5月18日の教室

5月の2回目の教室でした。
日に日に気温が上がり、夏の気配を感じるようになってきましたね。
今日もたくさんの生徒が参加してくれて、教室はとてもにぎやかでした!

最近は暑さも増してきたので、将棋に集中していると意外と体力も使います。
これからの時期は、しっかり水分補給できるように
飲み物の用意を忘れずにお願いしますね。

将棋を始めたばかりの子が多いクラスでは、5歳くらいの園児さんから
小学校低学年の生徒たちが頑張っています。
少し前まで難しかった詰将棋も、今ではどんどん解けるようになっていて
成長ぶりに驚かされます。
将棋の楽しさを感じながら取り組んでくれている様子がうれしいですね。

これからもお互いに刺激し合いながら
楽しく上達していける教室にしていきましょう!

次回の教室は6月1日(第1日曜日) です。
またみんなに会えるのを楽しみにしています!

137 total views, no views today

5月4日の教室

5月の1回目の教室でした。
ちょうどゴールデンウィークの真っ最中ということもあり
いつもより参加した生徒の人数は少なめでしたが
来てくれたみんなはとても元気に教室に参加してくれました!

人数が少ない分、今日はひとりひとりがじっくりと将棋に向き合うことができ
集中した良い時間が流れていたように感じます。
落ち着いた雰囲気の中で、対局の内容もとても充実していました。

普段から将棋の勉強を頑張っている生徒たちは
今回もさまざまな戦法にチャレンジしながら楽しそうに将棋を指していました。
知らない戦法や難しい局面については、生徒同士で教え合う場面も見られ
とても素晴らしいことですね!

これからもお互いに刺激を受けながら、楽しく成長していってほしいです!

次回の教室は5月18日(第3日曜日) です。
またみんなに会えるのを楽しみにしています!

179 total views, no views today