1月6日

1月6日は今年最初の将棋教室でした!

とっても寒い日で、先生たちは 「なかなか部屋が暖かくならないね」
と言っていたのですが (教室の部屋はエアコン4台もある)
「暑くなってきた!」 と言って、半袖になって
将棋を指している子もいました。(子どもってすごい)
まだまだ寒い日が続くと思いますので、体調に気を付けましょう!

 

 

また最近では、北斗先生がよく手伝いに来てくれています。(2枚目の写真)
北斗先生はプロ棋士を目指す奨励会には入っていませんが
中学生や高校生だった哲也少年とほぼ毎日学校終わりに蒲田将棋クラブで会っては
将棋を指していた親友で、数えきれませんが1000局近く指しているかもしれません。

棋力はアマ四段で、定跡もたくさん知っていますが、こうやったら勝ちやすいし、こうやったら負けにくいというのがわかっていて、教えるのが上手い先生です。そしてなにより棋力が1番伸び盛りの哲也先生の将棋を近くで見てきた人なのです。(ご飯も一緒にいっぱい食べた)

ちょっと昔を思い出してたくさん書いてしまいましたが
将棋を続けているとこういった長い友達もできるのです。
これから将棋教室に来てくださるということですので、よろしくお願いします!

次回は1月20日(第3日曜日) です。
1月2月は初回無料体験を実施中です。お気軽にお問い合わせください。

2,158 total views, 1 views today